[2日目]メンタルマネジメントAMM研修

✎𓈒𓂂𓏸第8回 パソコンもITも完全未経験のアラサー社員ブログ𓈒𓂂𓏸
 
 
こんばんは!「A .M」です。
 
今回も色んなことを学びましたが
“快適ゾーン”について印象が強かったのでお話ししたいと思います。
 
大きな目標を立てる時なかなか達成する事が難しかった事はありませんか?
 
 
私の話で例えると、私は今までダイエットに成功した事がありません。
「現在の体重から5キロ痩せたい!」という大きな目標を考えた時
 
◎目標を下げる「5キロ痩せるのは難しいから2キロにしよう」
 
 
◎できない理由を探す「白米が大好きだし、運動も忙しくてやる暇もない」
 
この2つを考えてしまいダイエットに成功しませんでした。(どちらかというと2個目の項目が一番の理由です。)
 
どうしてそんな考え方をしてしまうのかというと、
人は“快適ゾーン”というストレスも不安もない環境に慣れているからです。
 
その“快適ゾーン”から抜け出すとストレスも不安も出てきて負担になってしまうなんて嫌ですよね。
 
私も白米が無くなる人生なんて考えられません。
 
 
そこで先生が研修で教えてくれたのは
「自己イメージを変えればいい」
という事です。
 
 
まず目標を達成した時を考えます。
 
 
・痩せて着れなかった服が着れた!
 
・「みんなからスタイル良いね!綺麗だね!」
って言われるようになって自分に自信がついた!
 
 
このように達成したら良いことしかありませんよね。自然とポジティブな考えになるのです。
 
 
“快適ゾーン”を抜け出すって確かに怖いし不安だしストレスですが、そこから抜け出し、
目標に向かって取り組む途中に
 
「辛いな」「不安だな」とストレスを感じた時に
 
“目標に達成する事ができた時の自分”を
常に考えれば
大きな目標も達成する事ができると教えてくださいました。
 
 
これを気に私は成功した事ないダイエットを
また頑張ろうと思います!
 
 
痩せた自分を想像しながら
◎白米は毎日大盛りにしない
(本当は嫌だけど量を減らす)(白米を我慢は無理みたい私)(炭水化物抜きダイエットするとリバウンドするって言ってた)
◎運動ができなくても日々の行動で階段をなるべく使う、簡単な筋トレを毎日続ける
 
を今日から取り組みます。
 
 
皆さんも
目標に達成できた自分を想像して
成功に向かって一緒に頑張りましょう!
 
 
 
それではまた♪
 

Follow me!

PAGE TOP