無茶そうに聞こえるけどできる

こんにちは!Excelの便利さに関心している「I」です。

割と前に研修で聞いた内容のお話ですが、
そういえば紹介していなかったなと思いまして
今回お話しすることにしました~!

仕事を早くこなして空き時間を作る。

説明を聞く前に初めてそれを聞いたときは、飲食店のバイト並みに
忙しくなりそうな予感…!とか勝手に考えていたのですが…!

実際は!

自分が動く量を増やして時間を無理に作るのではなく、
効率化を図った末にできた空き時間をほかの作業に
割り当ててあげれば、こなせる量を無理なく増やしていけるよね
というお話だったのです(笑)
なるほど、それで一番それが出来そうなのがVBAと…!
確かにExcelとかめっちゃ使いますもんね~

そして空いた時間でほかの作業ができるようになれば、
色々なことを試すことが出来るようになるので経験値が増える!
作業をしている先の場所も効率化が図れてやったね!
win-winな状況ができるのでGood!!
なるほど、これがIT…物理で考えているとダメですね。

ツールは使い方。

さらにこういったこともお話されていました。

ただ使うのではなく、いかに上手く使ってやるか。

例えば今だと対話型AI一つにしたって、自分の能力を
拡張していくという形でうまく使ってやれると効率化が
出来るだけでなく、今後の技術にも順応していきやすくなる。
特にAIはこれからの分野なので、今のツール以上に慣れているか
否かの差は大きく出てくるようです。

 

と、いった感じで言われてみれば…!な事をしっかり聞いて
「なるほど」と理解する場として活用することもできるので、
やはりお話を聞くのって重要だなぁと思いますよね~

それでは今回はこれにて!
ありがとうございました~~

Follow me!

PAGE TOP