帰社会議とは
ご覧になっている方、こんにちは。SHと申します。
皆さん帰社会議ってご存知でしょうか。弊社はSESの会社なので、普段は客先常駐で業務(外勤)をするんですが、月に一回事務所に集合して互いの近況報告をするようです。これが帰社会議。自分はまだ外勤先が決まっていないので毎日帰社状態なんですけど。今回はつい先日の帰社会議の様子について勝手に語ってまいります。
会議の様子
最初は社長から会社の状況や伝えたいことについてのお話から始まります。その後はピザや寿司等の出前を取ってもらえているので、それらを食べながら集まったメンバーと話し合いをするのがいつもの流れのようです。
ただ1月の帰社会議は特別なようで、毎年ビンゴ大会をやっているようです。今回僕が参加したのは1月の帰社会議なので、ビンゴ大会にも参加する運びとなりました。で、このビンゴ大会がすごい。何がすごいって景品のレベルが非常に高い。一番高いもので数万円するやつがあったりするくらいです。それ以外の景品もメンバーの希望の品が並んでいたりするので外れがない。正直、外勤に出ていない僕としては一番最後に余った景品を貰うくらいで良かったんですが、なんと一番最初にビンゴしてしまいました。当たった時の複雑な心境は今でも忘れられず。でもせっかくの社長のご厚意ということで、電気毛布をいただきました。エアコンの掃除がめんどくさくて冬にも関わらず未だにエアコンをつけていないので非常にありがたい。

足元が冷えるのでイスの上で毎回胡坐をかいていたんですが、この毛布で足全体が温まるので、その必要もなくなりました。これで越冬できます。因みに電気毛布ともう一つもらったものがありまして、スチームアイロンなんですけど。直近でやっすいスチームアイロン買ってたんですが、未開封だったので返品しました。景品の方はまだ使っていないのですが、T-falなので性能に間違いはないでしょう。
終わりに
入社して2か月が経ち、研修を受けているだけの人間がなぜかビンゴ大会で電気毛布とスチームアイロンを貰うという状況については以上となります。これはもう早く外勤を決めて恩を返さねばなりません。ということで今回はここまで。皆さんも帰社会議に参加してみてはいかがでしょうか。
