思い込みって怖い。

こんにちは!思い込みの恐ろしさに気づいた「I」です。

間違うわけがないというスタイルは本当によくないですね。

こんなこと絶対やらないと思っていた事をものの見事に
2日連続で色々やらかし、これはマズいな!?と危機感を
覚えたプライベートの出来事の反省をしていきます。

視覚情報によるもの

これ結構露骨に変わるなぁと思ったものです。
仕事や生活などで共通の話題を出せなかったので、少し長い
たとえ話になりますが、こういう感じのお話です!

例えば…
ドラゴンボールの孫悟空。

悟空は超サイヤ人にパワーアップすると金髪になる!
っていうのは皆さん大体ご存じかと思います。
ゲームで出てきても、変身可能な仕様の場合はさせますよね!
これは最早当たり前すぎて意識するまでもない、までありそうです。

でもこれが最初から超サイヤ人状態で、超サイヤ人2になります!
みたいな場合だとどうでしょうか!?という話です。
これがですね、忘れるんですよ…(笑)
変身済みだし、大きく変化もしないから急に頭から抜けてくし…
そもそも2なんてあるの?って思う方も出てくるかもしれませんね~

という話なんですけど、伝わるでしょうか?
同じはずのものでも視覚情報によって、変わっちゃうんですよ。
これ結構怖いなぁって思いましたね、同じことをするだけなのに
いつもと違うせいでミスが起きるかもしれないと…。

 

長年の経験からくる自信

無いほうが良いですが、これはあるある?ですよね。
間違えるわけがないんで大丈夫!大丈夫!
からの何も大丈夫じゃないんですが…というパターン。

アプリのカードゲームの話なんですが…(むしろゲームでよかった)
名前も性能もほぼ同じで、使用方法やサポートによって使い分けをする。
みたいなカードがあるんです。

AとB両方で使えるカードを多数入れたハイブリッド型を作っていたら、
共存できないA、B専用カードをそれぞれ入れちゃったんですね(笑)
A-1とA-2ならA同士のコンボが成立するけど、A-1とB-2は別種扱い!
なので、意味のないカードが2種デッキにいる事になると…。

明らかにコンボしないので、基本的に即気づくんですが
わかるまでに5戦ほどかかった上に勝ち越し……

怖くないですか!?

相手もそんなミスしてくる人いないだろうという感覚があるのか、
本来成立すれば勝利のタイミングで降参していくんです。
なので、私もコンボが決まった感覚に陥って気が付かなくなると…。

 

うーん…?

こうしてまとめていると中々の凡ミス具合なのがわかりますね。
確認と試す事は大事、もうあまりになんとも言えな過ぎて
反省という反省がしきれない…!!
常時気を張り続けよう!ということではなく、要所要所で
ここはしっかり!という部分をもって取り組みたいですね~

 

と、ということで皆さんも気を付けましょう…!
それではまた次回~!

Follow me!

PAGE TOP