関ケ原古戦場を訪れて

こんにちは。ハピネスハートのH2です。

さて、先週の3連休はいかがお過ごしましたでしょうか?

私は友人3人と、車で岐阜県の下呂温泉をメインに、
周辺を車で巡る旅を敢行しました。

車で行くので、交通費節約にもなりますし、
結構な僻地へ行けるというメリットもございます。
(田舎の僻地の鍾乳洞なんて、車以外では厳しすぎます。)

ということで、今回は、あの関ケ原の合戦が行われたで有名な、
「関ケ原古戦場」へ行った感想を書いていきたいと思います。

関ケ原古戦場に何があるかといいますと、まぁ「何もない」です。

が、個人的にはかなり印象に残りました。

といいますと、各軍が居た場所や、時系列の詳細が標識で示されているので、
高台からその広場を見下ろすと、その情景がはっきりと浮かぶんですよね。
「あーあの辺で光成が」「あの辺では○○軍は●●軍に圧倒されていたのか」
「あの裏切りはあの辺で」といった感じです。

思わず着ていたダウンのフードをかぶり、
兜姿の武士ごっこをしてしまったほどです。

400年以上前の合戦ですが、地形は当時と全く変わっていないですからね。

ちなみに、戦場は皆さんがイメージしているより、小規模であると思います。
というより、ほどほどに広いが、目視で確認できる、非常にリアルな広さ、
というのが言葉でお伝えできる限界です。

ということで、本物を見る、体験するというのが大切なんだなーと痛感したお話でした。

SESとしていずれ外勤することに対し、すでに少し緊張している私ですが、
リアルを体験せずハラハラしてもしょうがない、ということですね 笑

それではまた。

Follow me!

PAGE TOP