趣味を有効活用する

こんにちは!ハピネスハートの「I」です。

 

すべての事柄において今後のために何かをするのが大の苦手。

勉強はもちろんですが、日常生活でも結構できないタイプです。

 

ただそんな自分でも上手いこと立ち回れた出来事があったので、

今回はその紹介をしようと思います。

 

何したの?

ExcelVBAのプログラムをつくってみました。

内容としてはゲームのガチャシミュレータですね~

ただ全然勉強してやろうという雰囲気では作ってません(笑)

 

なぜ作ろうと思ったのか。

とあるゲームでお気に入りのキャラクターのプレイアブル実装が決定!!

幸い実装までに猶予はあるものの、現状の手持ちでは天井までは遠い…!

 

しかし是が非でも確保し、あわよくば凸させたい。

けどどこまで狙える範囲なのか、本当に無理のない課金で行ける圏内か?

これを調べるべく、サイトなどにあるガチャシミュレータで検証してみた!

が…あれ?天井は1回3万円なはずなのにウン10万とか超えてる…??

 

そう、もう全くもってアテにならなかったのである。

回してる感覚だけ味わえるだけかーい!!

 

もうこうなったらどうするか?批評が見えないのは死活問題だ!

じゃあ、ないなら作るしかないでしょう!?

という経緯のもと、作成に取り掛かったのでした(推しは偉大である)

 

通常のガチャと何が違ったのか。

・90回引くと星5が確定で排出(いわゆる天井)

・ピックアップ対象が出る確率は50%

・50%を外した場合、次の90連内で必ずPU対象が当たる。

・74回以降から1回引く度6%当選確率が上がり90回目で当選が100%になる

 

そう、めちゃくちゃ特殊なんですよね。

で、これらの情報をその時その時で管理しながらシミュレートする必要がある…

じゃあ、Excelのシートでデータを保存して動かせばいいのでは!?

ということで、VBAが最適そうな感じがしたのでちょうどいい!となった訳ですね。

 

実際どうだったか

めっちゃ使えました。

単純な目安の金額以外にも、ゲーム内の報酬も加味して計算させたり

期待値の算出なども行ったりすることで、無理のない遊び方をしながら

無事にキャラを3人ゲット(要は2凸)することが出来ました。やったね!

 

正直勉強というだけでは

正直めっちゃ難しかったので、時間にものを言わせて気ままに作りましたが…

その時間をかけるということも普通にやろうとしたら出来なかったことだと思うので

良かったのではないかなと考えています。

 

ということで

やるぞ!と思ってやれるのが一番とは思いますが、こうした方法もあるのか…

と入社して今更ながらに改めて振り返ってみて思った「I」なのでした。

Follow me!

PAGE TOP