おいしい食事が彩る生活

こんにちは!研修生のY.Hです。

私は映画を観るのが好きなのですが今回おすすめしたいのは、2021年11月3日から公開している『劇場版 きのう何食べた?』です。

中年ゲイカップルの日常と周りの人々とのやりとりが主な物語で、テレビドラマで見た方も多いと思います。映画では京都旅行から始まる二人のすれ違いや、家族の在り方がテーマで季節感あふれる料理が登場します。

特に印象深かったのは実家に帰らずに二人でお正月を迎えるときに食べていたおせちです。

ゲイであることから、パートナーを実家に連れて帰ることを諦めた主人公は自宅でお正月を迎える準備をします。

パートナーが好きだといった黒豆を8時間煮込んで作る姿は相手を思いやる気持ちと家族への申し訳なさのあいだにいて少し切ない感じがしました。

二人で囲むお正月の食卓はシンプルでささやかなものでしたが、新年の挨拶とともに自分たちの新しい家族を作る思いであふれているようでした。

ほかにも友人が持ってきた豪華な食材で作るアクアパッツァやローストビーフ、貰い物のリンゴのキャラメル煮などたくさんの食事が映画には出てきます。料理がその時々の彼らの心情を表しているようで観ている私も一緒にあたたかい気持ちになれる映画でした。

あたたかい気持ちでお腹一杯になりたい方は是非映画を観てみてください。

Follow me!

PAGE TOP