ExcelVBAテストを受けて

こんにちは。ハピネスハートのH2です。

今回は、社内でで実施しているVBAのテストについて、お話してみたいと思います。

毎週、VBAに関する知識を問われるテストがweb上で行われるのですが、
案外すんなりいきません。

一応、VBAの経験があるのですが、正しい文法を選択肢から選べと言われると、
調べないと自信がないことがまぁ多いです。

逆に、これまではかなりの頻度で、構文をネットで確かめていたことに気づかされました。

余談ですが、if else, Else if, Elseif のどれがvBAで正しいのか、3年経っても覚えられません。
人生で500回は検索しているのではないでしょうか。

もちろん分からないことをネットで調べるのは必要ですが、
現場に出るあたり、その頻度をなるべく減らす訓練が必要であると考えております。

コーディング速度向上や、コーディング中の思考に集中できることが期待できるからです。
○○の書き方はどうだっけ なんて繰り返していると、思考の邪魔になりそうですからね。

また、テストで初めて得る知識もたくさんあります。
例えば、AddCommentでセルにコメント追加ができるなんて知りませんでした。

上記を知らなくても、それが必要なシチュエーションになって
「VBA コメント入れる方法」と調べたら対処可能ではありますが、
あらかじめ知識が入っているか否かでは大きな違いだと考えています。

調査にかかる時間の短縮ができたり、
その機能が存在する前提で他機能を実装できますよね。

またVBAの「イベント」について説明せよと言われたり、焦ることが多いですが、
地道にわが物にしていくしかないですね。

ではまた。

Follow me!

PAGE TOP