条件反射を操るカレー屋さん

こんにちは。ハピネスハートのH2です。

 

さてみなさん、駅ナカで強烈な匂いを流している飲食店ってありますよね。

くらくらするほどのバター香がする、駅ナカパン屋などが思い浮かぶでしょう。(西●橋駅とか)

 

皆さんお気づきの通り、空腹の民たちを良い匂いで誘惑する、という戦略なのでしょう。

ただし、私は甘いもの系やクロワッサンの香りではびくともしません。

そんな私が、最も打ちのめされそうになったお店がございます。

 

それは、永田町駅のカレー屋さんです。

まき散らされる香辛料の香りで、思わず私は膝から崩れ落ちそうになってしまいました。

 

このお店の前は、仕事帰り今まで何度も通っており、気にしたことすらなかったのですが、

一度だけ入ったその後から、まるで誰かと入れ替わったかのように、

あの店に吸い込まれる体質になってしまったのです。

 

というのも一度だけ、どうしても疲労で弁当買うのすら避けたかった時があり、

その際カツカレーをいただいたのですが、

いい匂いで、美味しくて、すぐお腹を満たしてくれて、片付けもいらない

という体験を仕事終わりにしてしまったものですから、

「あの体験が忘れられない体」になってしまったのです。

 

香辛料の匂い と 上記の体験 が完全に紐づいてしまったのです。

 

これが匂いによる条件付け、というものかと痛感しました。

 

探してみると、世の中こういったトラップが溢れているはずです。

皆さん、なるべく理性を保って生きていきましょうね。

 

 

……別にカツカレー食べてもよくないですか?

 

ではまた。

Follow me!

PAGE TOP