ビジネス研修に参加

みなさんこんにちは、「Y」です。

 

先日、B研修に参加しました。

研修では★ルールについて学びました。

 

その中でも印象に残っていることお話したいと思います。

 

研修で伝えたかったことの本題とは少しずれてしまうかもしれないのですが、

”1mmずれると時間が経てば経つほど距離が広がっていく”という言葉がとても印象的でした。 

何故そのような話が出たかというと、”会社は同じ目的を持っている人々が集まる”という

話から、「じゃあ会社で同じ目的って何だろう?」って考えたときに、そこに当てはまるのが”経営理念”。経営理念というルールをわからずに、仕事をしていたらどんどん違う方向性に行って最後には取り返しのつかないことになってしまうという話でした。また社員が多くなればなるほどその数も大きくなりますよね。

 

社長はゴルフで例えていましたが、私は漢字の正しいで考えました。

“正”という字の交わっている箇所が1日1mm離れていったらどうなるでしょうか?

1年後には365mm離れていき、正しい字も正しくならないです。

(普段数値化しないのでわからないですが、1mmと365mmだとすごい差で

365mmも離れたら、ただの線にしか見えなくなってしまいますね。。。)

だからこそ、ルールが決まっているものは守らなければいけないですし、

間違ったと思った瞬間に軌道修正しなければいけないです。

 

過去や今の自分の行動を振り返って、しっかりと身近のルールを把握できているか

または守れているか改めて確認したいと思いました。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

Follow me!

PAGE TOP