VBA勉強会に参加

こんにちは、「Y」です!

 

先日、入社予定の方とお会いしました!

 

VBA勉強会に参加するとのことだったので、入社前に行うVBA問題集を一緒に行いました。

 

まずは、会う前に下準備。

 

自分が藤野社長に会った時のことを思い出してどのようなことを教えてもらったか書き出し、順番を整理。

 

入社予定の方は私と同じくVBA未経験のようだったので、とにかくわかりやすくを目標に!

 

そして実際にお会いしてからはVBAの基礎操作を一緒に行いましたが、とにかく説明が難しかったです。。。

 

自分で行うのと、説明しながらするのは全く別物で、自分がやっていることを他の人に教えることって本当に難しい!

 

だからこそ教えたことは復習になるので自分の力になります!!

 

こうして教えられる側も、教える側も成長していくようです。

 

 

貴重な時間に声をかけてもらえてとても光栄でしたし、今後もまたこのような機会が増えていくと思うと少しわくわくします。

 

今の研修中は教えてもらう立場だけではなく、教える人の視点も考えながらいろいろと聞きたいと思います。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

Follow me!

PAGE TOP