【VPNの出番か】Netflixが観られなくなりました…

こんにちは…。ハピネスハートのH2です。

なぜ元気がないのかといいますと、タイトルの通り、突然Netflixが観れなくなってしまいました。

インターネットで調べてみると、Netflix側によるアカウント共有対策の強化によるものだそうです。

 

ちなみにうちは家族用の契約をしており、家族でアカウントをシェアしているのですが、
どうも、Netflixに紐づいたネットワークでしか観れないようになったようです。

 

つまり、家族とはいえ住まいが違う、つまり別のネットワークを使用している場合は、
ダメという事になりますね。

 

困りました。こういう時、VPNを使えば何とかなるのでしょうか?

…という事で、無理やりIT系の話題にしてみたいと思います、、、笑

 

詳しくはちゃんとしている人の説明を見てほしいですが、VPNとは
「皆が使うインターネットに繋いでいるくせに、どこかのネットワークに繋がっているふりをする技術
とでも言えば良いと思います。

※ここでいうVPNとは、インターネットVPNのことです。

 

これを使えば、例えば自宅のWi-Fiに繋いでいても、
まるで会社のネットワークに繋がっているかのように、
会社ネットワークからしかアクセスできないサーバーや、
クラウドシステムにアクセスできたりするのです。

 

VPN(virtual private network)の通り、自宅とか会社のネットワークのような、
本来外からアクセスできないネットワークに対し、公共のインターネットから、仮想の専用線を引くイメージですね。
リモートワーク時に使用したりするのが、まさにこれです!

 

さて、この話題を持ち出した理由に戻りますが、
VPNで実家のネットワークに繋いでいるふりをすることで、
私の住処からもNetflixがまた観られるのでは?とふと思ったのです。

 

が、家のWi-FiがVPNを設定できるかも不明ですし、
そもそも個人でVPNを扱ったこともないので、できるかどうか怪しいです。

 

ただ、こういうのができるか考えて、改めてVPNのおさらいをするのは楽しいですね。
解決しましたら、こちらで報告します(笑)

 

それではまた。

Follow me!

PAGE TOP