おすすめデザインソフト

こんにちは!Y.Hです。

今回は普段の業務で使用しているデザインソフトについて紹介しようと思います。

①Canva

ブラウザ上またはアプリで簡単にグラフィックデザインが作れる人気サービスです。メールアドレスで登録して無料で始められます。

Instagram投稿やzoom背景などから作りたいものを選択するとそれに適したサイズのキャンバスが出てきます。もちろんカスタムサイズもOK。そこに写真やイラストの素材を組み合わせてデザインを作ります。テンプレートもあるのでデザイン初心者はそちらを利用するのもありです。

無料版と有料版(Pro版)があり無料版だと使える素材や機能が限られてしまうのですが、基本的には無料で十分だと思います。

 

②Photoshop&illustrator

Adobe社の有名なデザインソフトです。Photoshopは主に写真の加工、illustratorはグラフィックデザインができます。ウェブデザインをされる方は一度は触ったことのあるソフトだと思います。

今は会社のロゴ制作のためにillustratorを主に使用しています。慣れるまでに練習が必要なので、日々勉強です。

私はCreative Cloudコンプリートプランという毎月6300円程でAdobeの20以上のアプリが使えるプランに入っています。少し金額は高いけど投資の価値ありです。

③Figma

ブラウザ上でデザインができるツールです。無料で使えるのでアカウント登録をすればすぐに始められます。

作りたいものに合わせたキャンバスがすぐに出てくるのでサイズを間違えずに済みます。

現在制作しているサイトデザインと提案資料はすべてFigmaで作っています。共有ボタンがあるのでグループ内で見てもらうことも可能です。

ただし英語表記なので慣れるまでに時間がかかるかも……

以上の3つが今仕事で使用しているソフトです。操作が難しいこともあるけど作る作業は楽しいのでめげずに頑張りたいです。

Follow me!

PAGE TOP