VBAの上達法

こんにちは!Y.Hです。

今、私はVBAを学んでいます。VBAとはExcelのマクロを扱うプログラムで、できるようになれば、今まで手動で行っていた作業が一瞬で処理できます。

学び方はさまざまです。書店に行けばVBAの本はたくさんあります。ネットでVBAを検索すればいろいろなサイトでVBAの解説が出ています。私は業務でVBAが使えるようにするためネットと本を駆使して学んでいます。

研修では課題が出されるので、ネットで調べながら解いていきます。

本を読んで実践していることが二つあります。

①1行書いたら実行してみる

一度にたくさんプログラムを書いて実行していると、どこか間違っているときに間違い箇所がわかりにくくなってしまいます。1行書いて実行を繰り返せば間違ったときすぐに対処できます。

②ループ処理は後で書く

セルを一行ずつコピーして貼り付けたいなど、処理をループ(繰り返し)させたいときがあります。その時は初めからループ処理で書くのではなく、最初の1行をコピーして貼り付ける処理を書いてうまくいったら、ループ処理に書き換えるとスムーズにいきます。

初めから複雑な処理を書くのではなく、簡単な処理を書くことから始めるのがコツです。この方法で、最終課題の複数のブックから値をコピーしていく処理がうまくできました。(それまでは一気に処理を書こうとしてエラーばかり起こして止まっていました……)

書いたプログラムがうまく作動すると気持ちがいいし達成感があります!VBAにチャレンジされる方は試してみてください。

Follow me!

PAGE TOP