Accessにチャレンジ

こんにちは!ハピネスハートのH2です。

 

内勤中の私ですが、業務としてMicrosoft Accessというソフトを使用した業務をいただいております。

Excel, Wordとかは有名ですけど、Accessはあまり聞かないですよねー

AccessはExcelと同じくOffice製品の仲間でして、データの管理に強いみたいです。

例えば、学校の生徒データを取り込んだ後、算数の点数80点以上の人全部教えて、みたいな指示ができたりします。

 

ちなみに私がAccessを知ったのは、前職の採用面接の時で、

「Accessってできる?」と聞かれた時でした。

ちなみに私はテンパってしまい「いやーAccessはできないです…!」

と存在は知ってました風に答えたのが記憶に新しいです。

 

前職場では謎のAccessツールが無数にあったのですが、

業務上私がそれをメンテすることは、ほぼありませんでした。

ので、まずはどんなことができるのか、そこから調べるなくてはいけません。

こんな時にChatGPTがとっても役に立つのですが、たまに嘘を教えくるので要注意です。
 ※Accessで動作するSQL文を教えて、と言ったらAccessで動作しない文法を使ってきました 怒笑

 

ちなみにAccessも、ExcelのようにVBAであれこれ細かい命令できるのですが、

WordやOutlook、PowerPointまでVBAが使えるのは結構不思議です。

Wordとか開きながらAlt + F11でVBA書くところが出てきます。お試しあれ。

 

これまで触れてこなかったものにチャレンジする機会をいただき、

何歳か若返った気分になった今日この頃でした。

 

では。

 

 

 

 

 

Follow me!

PAGE TOP