肉の万世 腓骨麺ではなく排骨麺

こんにちは! ハピネスハートのH2です。

 

本日は、研修の為秋葉原の事務所に来ております。

 

こちらの事務所は肉の万世の本当すぐ近くにあるんです。

あの辺かー!と思った人も多いのではないでしょうか?

 

こちらでお肉を食べたことはないですが、1階にある排骨麺(パーコーメン)

なる物を売りにするラーメン屋さんに行ったことがあります。

ラーメンはとても美味しいのでぜひ行ってみてください。(3/31閉店ですが…)

 

ちなみに排骨というのは、衣を付けて揚げた豚肉料理で、

これがラーメンにどっかりと乗っております。

 

さて、タイトルの件ですが、私は今日までこの料理を、

排骨麺 ではなく 腓骨麺 と勘違いしておりました。

 

ちなみに腓骨(ひこつ)というのは、

足首と膝をつなぐ二本の骨のうち、細くて全く目立たない方のことです。

※ちなみに、もう一本の太い方が弁慶の泣き所です。

 

なので私は、

「こんなマニアックな骨を煮込んでスープを抽出しているのか。こだわりが凄い!」

と大変恥ずかしい勘違いをしていたのです。

 

そう思い込みながらラーメンを食べ、

どの辺が腓骨なのかわからなかったけど美味しかったなー

と思いながら帰ったという、なんとも間抜けなお話でした。

 

いつか食べてみたいですね。腓骨麺。

 

それではまた。

 

 

 

Follow me!

PAGE TOP