ExcelVBAとAccessVBAの違い

こんにちは。ハピネスハートのH2です。

 

今回は、久しぶりにAccessのお話をしてみたいと思います!

 

というのも、ExcelVBAとの違いについて、最近気づいたことがあります。

 

そもそもExcelとAccessは、柔軟性に結構違いがあります。

 

Excelはただマス目があるだけで、かつ無数に機能があるので、

雑に言えば、何にでも使えるソフトですよね。

 

実際、本来の使い方である表計算から、設計図、記入フォームから、

スペシャリストはvbaでゲームまで作れるらしいです。

 

対してAccessはデータベース管理に特化しているので、

使い方の制限が結構あるんですよね。

 

そんなAccessですが、VBAを使うと制限が少し解除できることが分かってきました。

 

例えば、一つの検索画面ではあらかじめ設定した項目A, Bしか表示できない所、

内部で弄り、A, B, Cを表示できたりするのですね。

Access君を改造し、首が360度回るようにするイメージでしょうか。(怖い)

 

つまり、既製品をあれこれ弄るイメージに近い気がします。

 

0から自由に作るExcelVBAに対して、

既製品のリミッターを解除していくAccessVBAなので、

私のような初心者がそれっぽいアプリを作るには、後者の方が向いてそうですね。

(もちろん、データベースや帳票系のアプリに限られますが)

 

もちろん自由度の高いExcelVBAも面白いですよ。

 

皆さんもぜひ挑戦してみてください。

 

それではまた。

Follow me!

PAGE TOP