ピザ事変

こんにちは。ハピネスハートのH2です。

 

私、ついこの間とある失敗をしてしまいまして、

反省もかねてブログに書いていきたいです。。。

 

何をやらかしたのかといいますと、帰社会議でピザを用意する係になった私ですが、

当日に、ピザ用の現金を家に忘れてしまったのです。財布ごと。。。

 

帰社会議まであと2時間を切ったときに発覚し、青ざめる私。

 

すでにデリバリーピザの注文をしてしまい、こちらは現金オンリーでの清算可とのこと。

 

という事で社長に相談し、少し考えた結果、

今回の突破口は「スマホ電子マネー」であることに気づきました。

 

注文したお店は、デリバリーをやめて、店頭まで取りに行けば電子マネーで決済できますが、

店まで距離があり、そもそもピザが冷めないようにする為に

わざわざデリバリーを選択したので、それは無しにしました。

 

そうなると、お店を変えるしかなさそうという事で、

電子マネー可 かつ 店頭受け取りでも冷めない距離

のお店を見つけ直しました。

 

とりあえず、ピザを皆さんに用意することはできたので、良かったです。

緊急時の対応を冷静に対処する、というのは今後に繋がるかもしれないです。。。

 

 ということで、今回はこの件が起きた原因について考えてみたいと思います。

 

 ①「お金を預かった時、お財布に入れた」

 

これは一見普通に思えますが、今考えると若干微妙です。

というのも、私は普段からお財布を意識していない人間です。

 

自分が財布を持ち歩かない人間という事をキチンと意識していれば、

預かった瞬間、カバンの小ポケットなどに入れる選択がありましたね。

 

※今回の事件発覚は金曜日で、その週はお財布に一切触っていないので、

 少なくとも一週間は財布無し出社してたという事になりますね、、、

 

②「ピザ係であることを意識していなかった」

財布を金曜日に持っていれば=普段通り出社すれば 何とかなるという思考でいたので、

前日にリマインダーや、カレンダー通知することもありませんでした。

 

なにかを任された時は、不測の事態を起こさないようために

今後は色々防御壁を巡らせる必要がありそうですね。

 

③そもそも財布は持とう

そもそも現金を持ち歩かないのは危険ですよね。

スマホ充電切れや故障の際、私は家に帰ることができないです。

 

長くなりましたね。

結論、財布は持とうです。

 

それではまた。

Follow me!

PAGE TOP