食べられる花②~エディブルフラワー~

こんにちは、「Y」です!

 

今回は食べられる花「エディブルフラワー」の害虫対策とどのような料理にエディブルフラワーを使われるのかを書きたいと思います!

 

まず初めに、害虫対策はこの4つです。

 

自然農薬

材料(アカマツ・ニオイヒバ・スギ・ササ・トウガラシ・アセビ)

材料を細かく切る  煮詰める  ざると布でこして完了

でんぷんスプレー

材料(片栗粉50g、水4ℓ

1ℓと片栗粉を混ぜる  透明になるまで火にかける  3ℓで薄める

酢スプレー

材料(酢30cc、水1ℓ

スプレーボトルに酢30ccと水1ℓを混ぜる

牛乳スプレー

材料(牛乳と水を11

スプレーボトルに牛乳と水を1:1で混ぜる

 

こちらの4つの方法を試しましたが、どれも効果はみな同じくらいだった印象です。。。

しかしアブラムシの背中には空気を吸う穴があるようなので、スプレーなどをして

窒息させるのが良い方法らしいですよ。

(参考になるかわかりませんが、家庭菜園していて試した方はどのような結果になったか、

また別の良い方法がありましたら是非教えてください!)

 

また対策しても駆除できない場合は、まず初めに花を軽く水洗いをして(洗いすぎるとしおれるため)それでも取れない場合はピンセットで地道に取っていました。授業で使うのはもちろん、町のカフェや祭りで出荷していたので、この工程は丁寧に、そして見落としがないよう責任感をもって作業を行っていた気がします。

 

対策方法はこのような感じです!

次にエディブルフラワーをどんな料理に使われるのか、お話ししたいと思います。

 

 
 

・デザート  ・パンケーキ  ・アイシングクッキー

と、普通の料理、甘いもの、飲み物まで幅広く使われています!

 

 

料理は五感が大切と言われていますが、視覚は問題なく120点ですね!!

味は、無味のものもあれば苦みがあるものもあるのでそこだけは注意ですが

なかなかスーパーには売っていないので、見つけた際はぜひ買ってみてください^_^

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

Follow me!

PAGE TOP