GAS(GoogleAppScript)活用のすすめ

こんにちは。ハピネスハートのH2です。

 

今日は、少し業務から外れたIT関連のお話をしてみようかと思います。

 

タイトルにあるGAS(GoogleAppScript)は皆さんご存じでしょうか?

 

簡単に書くと、決まった時間にLINE、メールを送信したり、

googleスプレッドシート(google版Excelです)と連携しあれこれしたりでき、

その指示をプログラミング(ほぼjavaScript)で行えるというものです。

※ちなみにGoogleアカウントがあれば誰でも無料で使用可能です!

 

Web上で動作するものなので、ExcelVBAのようにシートを操作することに加え、

外部webサービスとの連携もできるのですね。

 

ちなみにこれを使い、2年間毎日定刻に、

自動で3×3マスのスロットをLINEで知り合いに流し続けていましたが、

作った私ですら無視するようになったので、黙ってサービスを停止しました。

   獲得した点は、googleスプレッドシートにデータベース化していきます。

 

これですが、↑のようなどうでもよい使い方ではなく、

生活に役立てられないかとふと思いました。

 

まず思いつくのは、冷蔵庫の賞費期限管理ですね。

賞費期限切れ1日前にLINEで通知とかはありかもしれないです。

 

シャンプーや歯磨き粉の在庫を入力しておき、

在庫切れ直前にLINE通知とかも簡単にできますね。

 

ただ↑の実現には、

冷蔵庫の中身などの情報を逐一スプレッドシートに記入する必要がありますが、

果たして私はそれをやるのでしょうか…?笑

 

アイディアが浮かぶ方は是非ご活用を検討してみてください。

 

それではまた。

Follow me!

PAGE TOP