[1日目]メンタルマネジメントAMM研修

✎𓈒𓂂𓏸第5回 パソコンもITも完全未経験のアラサー社員ブログ𓈒𓂂𓏸

おはようございます!「A.M」です。

 

今日はメンタルマネジメントAMM研修1日目が終わりました。

 

(私の名前と重なるのでややこしいですね)

 

 

その中で一番興味を持ったテーマが

「悲観主義者と楽観主義者」についてでした。

 

もし自分に挫折や不幸を経験したとき

 

“次は頑張る!”

“原因を考えればいい方向に変えられる!”

このように考えられる

「楽観主義者」

ですか?

それとも…

 

“何やっても自分はダメ”

“この先もずっと悪いことが続くんだ”

と考えてしまう

「悲観主義者」

ですか?

 

私は「楽観主義者」です。

 

「悲観主義者」のその後の行動は

・小さな障害でも乗り越えることができない障壁に見える

・諦めが早い

 

そして努力しなくなる無力感

鬱病

 

となる傾向がある事例のお話を聞きました。

 

ここからは私のお話になるのですが

私には小さいころからの大切な親友がいます。

 

その親友は「悲観主義者」のほうで

最終的には鬱病を患っていたのです。

 

私なりにポジティブな考えになるように

親友に声をかけていましたが、

親友は私の言葉に重みを感じていたと思います。

 

結局親友は引っ越してしまい会えていません。

最終的には親友も自分の選んだ道に進んだと

前向きに思いましたが。

この会社に出会い、この研修を受けてみて

相手を褒める時は、能力ではなく

努力してきたことを褒めて、

「こうあるべき!」と考え方を決めつけるのではなく

「私はこう考えているけど貴方はどう思う?」

と問いかけてあげることなどのポジティブ思考になる伝え方が

とても勉強になって、

親友にこの言葉をかけてあげたかったと思うことが

沢山ありました。

 

もし、困っている人がいた時は

寄り添ってあげて前向きになれる言葉をかけてあげたいです。

 

 

 

 

 

 

Follow me!

PAGE TOP