VBA研修が一段落しました

こんにちは。Nです!

 

入社して1か月を過ぎてしまいましたが、

なんとかVBA課題を一通り終わらせることができました~!

なかなか苦戦してしまい、目標では11月中に終わらせるつもりが、

12月を少し過ぎてしまいました…何はともあれ、無事終わってよかったです!

 

再帰呼び出しを理解するのが大変だったのと、

最終問題のラスボスである、マクロを使ってAccessにExcelのデータを入れるという問題が難しかったです。

データベースは殆ど触ったことがなく、

もちろんSQLもなんとなく存在は知っている程度だったので、

ググりながらなんとか頑張りました。

ChatGPTの助けも借りながら(というかほぼこいつに聞いていた)、

ヒイヒイ言いながら取り組んでおりました。

本当はGPTに頼りすぎもよくないですけどね…

出されたコードを貼ってみて、動いたらヤッタ!という感じで

そのあとそのコードを解読し理解するという流れでやっておりました。

一から自分で書けるようになるのはまだ難しそうですが、

少しずつ自分の力で書ける範囲を増やしていきたいです。

 

現場が決まるまでの間、また新たな課題が与えられたので、

そちらについての話も後日書きたいなと思っております!

 

では!

Follow me!

PAGE TOP