趣味のお話②。

こんにちは。Aです。

今回は私が見た作品の中で一番泣いた作品を紹介します!

 

それがこちら!

舞台「野球」~飛行機雲のホームラン~

―あらすじ―

1944年-戦況が深刻化し、敵国の競技である野球は弾圧され甲子園は中止されていた。

甲子園の夢を捨てきれず予科練に入隊した少年たちは、「最後の一日」に、出身校同士で紅白戦を行う。甲子園優勝候補と呼ばれた強豪・伏ヶ丘商業学校。実力は未知だが有力と思われる会沢商業学校。

野球への憧れ、強い仲間への憧れ―「憧れ」を通して、人が生きていく力、「生きたい」という希望を描く。

HPより引用)

 

この作品は、2018年の夏に上演されました。

スポーツものの作品ではスポーツをしているシーンが意外と少なかったりしますが、

この作品では“9割”野球をしています。

時には舞台上でボールが行き交い、時には客席を全力疾走し、

舞台袖からは声援が飛び交っていて、少年たちが全力で野球をしています。

その中で、少年たちそれぞれに葛藤があったり夢を持っていたり、

大人たちにも様々な事情があることが描かれています。

人がやりたいことを全力でやって生きていることに

心が掴まれて涙が止まりませんでした。

1回目ももちろん泣けるんですが、2回目以降はオープニングから

号泣していました。意味が分かったときにまた泣けるやつですね。

 

この作品は本当に大好きで、8回劇場に観に行きました。

当時(今振り返っても)8回行っても足りなかったですね。笑

幕が下りる最後の瞬間まで自分の目で見ていたくて

気づいたら大阪まで飛んでいました。

それくらい本当に好きな作品です。

 

そして、現在も戦争が起きている国々があります。

この作品を見て、いろんなことを考えさせられます。

実際に経験はしていないけれど考えることはできるので、

小さなことでも自分で感じて考えていきたいなと思っています。

 

この作品が上演されてからもう5年になりますが、

毎年、夏になるとこの作品に思いを馳せています。

ぜひこの作品を通して、いろんな感情や考えを持ってほしいなと思います。

DVD/Blu-ray 出ていますので、気になった方はぜひ見てみてください。

 

今回はこのへんで。

塩分摂取、大切。

Follow me!

PAGE TOP