自身のスキルと向き合って

こんにちは。ハピネスハートのH2です。

 

今日は、お客様との商談を通じて感じた事の中から、

自身の経験値、スキルについて書いていきたいと思います。

 

まず商談の場では、業務経歴書のようなものをお客様に共有し、

自身にどのような経験、スキルがあるのか、アピールを行います。

 

それによって、お客様が求めている人材であるかどうか、判断していただくのです。

 

案件の中には、求められているスキルに対して、圧倒的に自分のスキルが足りていない

ということもあります。

そのような商談の場でも、もどかしい思いはありつつ、現状自身が可能なこと、

また過去の経歴から「求められているスキルを満たす」可能性がある人間、

と判断していただけるように努めなくてはいけません。

 

あくまで、嘘ではない範囲でのお話です。

「私はpythonを用いた人工知能開発に携わってきました」

などと大嘘をついてはいけません。

 

正直に、誠実に、という事を心掛けています。

 

その反面、「経験したことがあるのにうっかり忘れていた」

という事もございます。

 

とある商談にて、お客様より「○○に携わった経験はございますか?」

と質問があったのに対し、「直接的にはございません」との回答をしてしまいました。

 

が、結構しっかりその経験があったのを商談後に思い出し「あちゃー」となったのは記憶に新しいです。

 

正直に申しますと、前職の内容について記憶があいまいな所が多少あるので、

自分が持っている経験・スキルを今一度、湯舟にでも浸かりながら、思い出す作業が必要と感じました。

 

自分が持っているものを再度確認する作業、なかなかしないですよね。

大切だと思います。

 

それではまた。

Follow me!

PAGE TOP